ミヤマキリシマが見ごろ

▶ in  posted 2009.05.16 Saturday / 09:31

今年もミヤマキリシマ(九州の高山に咲くツツジの一種)の季節となりました。
今年は桜同様、例年より一週間程度早めに見ごろをむかえているようで、阿蘇・仙酔峡のミヤマキリシマは先週より既に見ごろをむかえ、昨日あたりから長崎雲仙のミヤマキリシマも見ごろをむかえているようです。

先日、たまたま阿蘇山付近を通りましたので阿蘇山上のミヤマキリシマをチェックしてきましたが、やはり例年(毎年後5月半頃見ごろ)より早いようで、既にだいぶ咲いておりました。

阿蘇山上のミヤマキリシマ 14

阿蘇山上には30万本のミヤマキリシマが群生しています。
撮影した場所は阿蘇中岳へ上る阿蘇山ロープウェイ駅駐車場付近のミヤマキリシマです。
30万本と言っても・・広範囲に分散しているようで、スポット的に見ると規模はそれ程でもないような気もしましたが、ここは駐車場から歩いて数分で気軽に阿蘇山上のミヤマキリシマを楽しめる場所ですので、お年寄りや、お子様連れの方でも安心です。
遊歩道沿い、足元にはマイズルソウもたくさん咲いておりました。

阿蘇山上のミヤマキリシマ 11

私は阿蘇の雄大な自然を見ながら走れる阿蘇周辺のドライブが大好きです。
今の季節、最適ですよ〜 ETCで1000円!でかけてみてはいかがでしょう。


続きを読む>>

Photo Miyazakiメインページへ戻る

宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

PAGE TOP