一心行の大桜(熊本県南阿蘇) 2012

▶ in  posted 2012.04.13 Friday / 21:41


九州を代表する大桜、一心行の大桜(いっしんぎょうの大桜)を久々見てきました。
何度見ても、圧倒的な存在感です。
背景の阿蘇の山々も桜を守り立てているかのようです。

概要
この桜は、天正8年(1580)島津氏との戦いで矢崎城(三角町)で戦死した峯伯耆守惟冬(ほうきのかみこれふゆ)の菩提樹とされている。
妻と遺児が故郷のこの地に戻り、惟冬の霊を弔うため一心に行をおさめたということで「一心行」の名がついたとされているそうです。

 一心行の大桜は山桜、樹齢は400年余りと言われる。

 高さ:14m 枝張 東西21.3m 南北26.0m

この桜は満開のころは、花はまっ白です。
やがて、花が散りはじめる頃には、葉が出て、ピンクっぽい色合いへと変わって行きます。

一心行の大桜(熊本県南阿蘇) 2012 01

一心行の大桜(熊本県南阿蘇) 2012 02

ジモ・ミヤ・タビ キャンペーン
県内を旅してコロナ禍で疲弊する観光業を応援しよう!
宮崎県民限定「ジモ・ミヤ・タビ」キャンペーン



一心行の大桜(熊本県南阿蘇) 2012 03

一心行の大桜(熊本県南阿蘇) 2012 04

一心行の大桜(熊本県南阿蘇) 2012 05

一心行の大桜(熊本県南阿蘇) 2012 06

4月15日にはだいぶ葉が出て散りはじめているようです。
 

【5月8日追記】
上記写真含む、写真20枚を下記のページに掲載しました。
(毎度、同じような写真で申し訳ない・・^^;)

一心行の大桜 2012年撮影分


主に宮崎の写真ですが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX2」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX2 | 一心行の大桜(熊本県南阿蘇) 2012 〜

Comments

Photo Miyazaki メインページへ戻る




日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP