ひむかブログX2 | 佐賀県小城市江里山の棚田と彼岸花

ひむかブログX2 | 佐賀県小城市江里山の棚田と彼岸花

宮崎以外のことも
<< 福岡県星野村広内、上原地区の棚田と彼岸花 | ひむかブログX2TOP | 桜島 噴火 火柱 >>
[宮崎観光ひむかブログ(新)] [ひむかブログX(旧)] >[ひむかブログ別館]  [PhotoMiyazaki宮崎観光写真]

佐賀県小城市江里山の棚田と彼岸花

棚田と彼岸花、佐賀県小城市江里山地区

農村景観百選、日本の棚田百選にも選ばれれている佐賀県小城市小城町岩蔵の江里山の棚田と彼岸花です。

ここは夕方に訪れました。
意図的に逆光気味に黄金色の稲穂、そして棚田の塀の影、コントラストをねらってみました。

棚田と彼岸花 04

天山山系の標高250メートルに位置するここ江里山地区には約600枚の棚田があり、9月23日には、地域の活性化を目的とした「彼岸花まつり」が開催されるようです。
おそらく彼岸花も23日頃が一番の見ごろの頃では?と思います。

写真はクリックすると拡大します。
棚田の周囲を囲むように見える線は、イノシシ除けの電線のようです。
イノシシ除けの電線は、このあたりの棚田では良く見かける光景です。

map

いずれページ化し、紹介したいと思います。


佐賀県 蕨野(わらびの)の棚田

下記は場所は変わって佐賀県の蕨野(わらびの)の棚田の写真です。
蕨野の棚田も日本の棚田百選に選ばれております。

佐賀県蕨野の棚田(大平棚田) パノラマ写真

上記は複数枚撮影したものを後でPC上で、パノラマ写真風に加工したものです。
 
佐賀県の棚田 蕨野の棚田にて

 写真を撮る方ですが・・全く知らない方です(^^;)
 プライバシー権等ありますので拡大画像は入れておりません。

map2

こちらもいずれページ化し、紹介したいと思います。

最後に宮崎県の彼岸花の名所のPRをば・・

宮崎県の彼岸花の名所「皇子原公園」にも是非いらしてください。
皇子原公園は宮崎県高原町(たかはる町)霧島連山高千穂峰の裾野に位置します。
皇子原公園の彼岸花はほんとすごい数です。
300万本とか・・・、日本一を誇る埼玉県のあの「巾着田」でさえも100万本ですから、はるかに超えていますね。




 ひむかブログX2 | 佐賀県小城市江里山の棚田と彼岸花
| | 2009.09.19 Saturday | - |ひむかブログX2 |
現在、コメント/トラックバックは受け付けておりません。
ひむかブログXの続編(Part2)ブログです。
これまでの記事は→ひむかブログX(1)で。

今回の一枚、船引神楽
日南海岸の朝

ミイヤキャット フェニックス自然動物園にて撮影

えびの市末永の「田の神さあ」

西都原古墳13号墳出土、三角縁三神三獣鏡