鹿児島県 龍門司坂

▶ in 歴史・史跡 posted 2009.11.12 Thursday / 23:00


先日、鹿児島県加治木町に日本の滝百選にも選ばれている、龍門滝(りゅうもんだき)を撮影に行った際、近くにある龍門司坂(たつもんじざか)(国指定史跡・文化庁 歴史の道百選)を発見、見てきました。

龍門司坂 03

現地にあった説明文によると
「龍門司坂は加治木島津家が嘉永8年 (1631年) に造ったもので、かつては大名行列や物資の搬出などに使われ、江戸と薩摩を結ぶ重要な街道、明治10年(1877年)2月、西南戦争では総勢6千名とも言われる薩摩兵士がこの坂道を登って熊本方面を目指した。」との事。
現在は、全長1,500mの内、500m弱を当時の状態で見る事ができます。

人気の無い杉木立につつまれた、苔むした石畳の坂道を歩いていると、今にも向こうからお侍さんが歩いて来そうな、そんな雰囲気の、素晴らしいところでした。

龍門司坂 06

もちろん森林セラピー効果も絶大でしょう。


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




龍門司坂 08

龍門滝の方が水量も無く、期待した程ではなかった為、思わぬ龍門司坂の発見はラッキーでした(~~)

龍門滝はりゅうもんだき 龍門司坂は たつもんじざか、ん・・間際らしいですね。こんなに近いのになんでだろ?

平成元年と二年にはNHKドラマ「跳ぶが如く」の撮影がここで行われたとか・・。
後で知ったのですが、「篤姫」第2話 大名行列の坂のシーンはここでのロケとか書かれているサイトもありました。

九州自動車道加治木ICから車で僅か5分と近いので、機会があれば出かけてみてはいかがでしょう。

ページ作成してます。 → 龍門滝 龍門司坂


追記 その後、2010年の大河ドラマ「龍馬伝」のロケも行なわれました。



霧島温泉で創業100年の老舗旅館 清姫温泉
清姫温泉




主に宮崎の写真ですが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX2」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX2 | 鹿児島県 龍門司坂 〜

Comments

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP