久住高原ロードパーク 九重夢大つり橋 旅館ななかまど 他

▶ in 自然 posted 2015.11.15 Sunday / 09:05

久住高原ロードパークの紅葉

久住高原ロードパーク(くじゅうこうげんロードパーク)は、岩崎産業株式会社(鹿児島市)が運営する一般自動車道で、竹田市久住の大分県道11号別府一の宮線から久住高原の北側を通り、同市の県道阿蘇くじゅう公園線に至る延長8.8kmの有料道路です。
  
道路沿いに紅葉を多く見ることが出来、久住高原ロードパークは紅葉の時期は特にオススメポイントです。

久住・九重紅葉旅行(1) 久住高原ロードパークの紅葉 1 
〜 大きなモミジ・久住高原ロードパークにて 〜

久住・九重紅葉旅行(2)  久住高原ロードパークの紅葉 2 
〜 大きなモミジ・久住高原ロードパークにて 〜

写真の一本紅葉?はこんもり丸く、遠くから見るとオレンジ色ですが近寄って見ると、緑から赤まで種々の色、とても鮮やかな色でした。

随所に車を停められるパーキングが設けてあります。
道路からは久住山、祖母山、阿蘇山の景色が堪能できるようですが、この日はあいにく霧が出ており視界が悪く見えませんでした。

久住・九重紅葉旅行(3) 久住高原ロードパークの紅葉 3
〜 久住高原ロードパークこて 〜

単に走るだけではなく、車を停め、ゆっくり眺望など楽しみながら通ると良いかと思います。
普通車の通行料金は600円だったかと思います。

九酔渓・九重夢大吊橋の紅葉

久住・九重方面の紅葉スポットの定番!といえば・・九酔渓・九重大吊橋、やっぱここでしょう!という感じ、行ってまいりました。

久住・九重紅葉旅行(5) 九重夢大吊橋
〜 吊橋近くの茶屋にて 〜

今回は、二回目、特に橋を渡る予定も無かったので、一般的な南側の駐車場ではなく、反対側の方から見学しました。
以前、九重夢大つり橋が完成した頃は、橋の付け根の小高い丘にも入れそこから橋を見下ろすように見学できたのですが、安全面からでしょうか、一帯は進入禁止となっており残念。
こちらの橋の袂の駐車場は無料、民間の駐車場で300円です。

橋全体、震動の滝などを見るには有料(100円)の展望所を利用すると良いです。

久住・九重紅葉旅行(6) 九重夢大つり橋 
〜 九重夢大吊橋 〜

天気が良ければもっと映えたのでしょけど・・それでも散った紅葉なども加わり、ちょうどいい感じの時に訪れることが出来ました。
帰りは九酔渓をドライブ、阿蘇方面へと向かいました。
当サイト内「九重夢大つり橋ページ」 → 九重夢大つり橋


続きを読む>>

- | -

Photo Miyazakiメインページへ戻る

宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

PAGE TOP