佐賀県鹿島市 七浦秋祭り 鎮守神社面浮立と かしま伝承芸能フェスティバル

▶ in 伝統伝承芸能 posted 2015.09.30 Wednesday / 18:04

宮崎の祭りの写真を提供した関係でいただいた、福岡に本社のあるとある会社の2015年カレンダー、このカレンダーは、九州各県の祭りをテーマとしており、今月9月は、佐賀県鹿島市の「面浮立(めんぶりゅう)」でした。

田んぼの中の道を練り歩く厳しい面を付けた「面浮立」(めんぶりゅう)の写真。
神楽などの民俗芸能系の好きな私は、非常に興味を抱きました。

「面浮立」のことをインターネットで調べてゆくうちに、このカレンダーの写真は、鹿島市の「鎮守神社」への道行を撮影したもののようで、毎年9月の第二週に、行われる「七浦秋祭り(秋季例祭)」で奉納されることがわかりました。

実は、偶然、たまたま佐賀に別件で佐賀県に行く機会があり、見て来ました。

七浦秋祭り 母ヶ浦鎮守神社で撮影した東塩屋面浮立(めんぶりゅう)


七浦秋祭り 母ヶ浦鎮守神社で撮影した東塩屋面浮立(めんぶりゅう)

七浦秋祭り 母ヶ浦鎮守神社で撮影した東塩屋面浮立(めんぶりゅう)

別にページを作成しましたので大きな写真はそちらご覧ください。

 → 七浦秋祭り 母ヶ浦鎮守神社で撮影した面浮立(めんぶりゅう)などの写真

朝8:00〜午前中、鎮守神社で面浮立を見学、その後、祐徳稲荷神社で行われる、「第18回かしま伝承芸能フェスティバル」へ移動しました。


続きを読む>>

- | -

Photo Miyazakiメインページへ戻る

宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

PAGE TOP