空梅雨? 早くもきんかんに蕾

▶ in 自然 posted 2009.06.15 Monday / 00:04


先日、入梅の話をした途端に雨は振らず・・週間天気を見てもしばらく雨はなし・・。
今年は雨の少ない梅雨のようですね。

晴れ間の広がる今日、春に宮崎神宮の東苑で開催されていた植木市で買ってきた種無しきんかんの木に早くも白い蕾が付いているのを発見。
きんかんの花って今頃だっかか・・な?
先日移植したのがまずかったかも。
完熟きんかんのような甘いきんかんがなるといいなぁ・・。

見入っていると、きんかんの葉に1cm程の生まれてそれほど経たないカマキリを発見したのでデジカメで撮影。

カマキリの写真 01 


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




カマキリの写真 02

カマキリの写真 03

今回の写真はデジタル一眼レフカメラではなく、今はデジカメより撤退してしまったコニカミノルタのA200というデジカメでの撮影でした。
ご覧のようにこのデジカメは結構マクロも使えます。

肝心の“きんかんの蕾”の写真、追加しました。(^^;)

きんかんの花の写真

結構小さく、2cm程度の花です。
一度散って、また夏本番に咲くのかも知れません。

[追記]6月19日の宮崎日日新聞Web記事によると5月1日〜6月15日まで各地の降水量は平年の30〜53%にとどまり、西臼杵地域で普通期水稲の田植えが平年より10日ほど遅れていることや、中部・児湯地域でサトイモの収量低下が報告されているとの事です。

[追記・7月5日]
本日、きんかんの木を確認すると、先日先行して?花が咲いていたところに小さな実らしきものを確認。
大きさは直径3-4mm程度でしょうか。
他の枝にも花が付いておりました。
またおリを見て追記します。

きんかんの実が付いた 




主に宮崎の写真ですが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX2」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX2 | 空梅雨? 早くもきんかんに蕾 〜

Comments

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP