久住高原ロードパーク 九重夢大つり橋 旅館ななかまど 他

▶ in 自然 posted 2015.11.15 Sunday / 09:05


久住高原ロードパークの紅葉

久住高原ロードパーク(くじゅうこうげんロードパーク)は、岩崎産業株式会社(鹿児島市)が運営する一般自動車道で、竹田市久住の大分県道11号別府一の宮線から久住高原の北側を通り、同市の県道阿蘇くじゅう公園線に至る延長8.8kmの有料道路です。
  
道路沿いに紅葉を多く見ることが出来、久住高原ロードパークは紅葉の時期は特にオススメポイントです。

久住・九重紅葉旅行(1) 久住高原ロードパークの紅葉 1 
〜 大きなモミジ・久住高原ロードパークにて 〜

久住・九重紅葉旅行(2)  久住高原ロードパークの紅葉 2 
〜 大きなモミジ・久住高原ロードパークにて 〜

写真の一本紅葉?はこんもり丸く、遠くから見るとオレンジ色ですが近寄って見ると、緑から赤まで種々の色、とても鮮やかな色でした。

随所に車を停められるパーキングが設けてあります。
道路からは久住山、祖母山、阿蘇山の景色が堪能できるようですが、この日はあいにく霧が出ており視界が悪く見えませんでした。

久住・九重紅葉旅行(3) 久住高原ロードパークの紅葉 3
〜 久住高原ロードパークこて 〜

単に走るだけではなく、車を停め、ゆっくり眺望など楽しみながら通ると良いかと思います。
普通車の通行料金は600円だったかと思います。

九酔渓・九重夢大吊橋の紅葉

久住・九重方面の紅葉スポットの定番!といえば・・九酔渓・九重大吊橋、やっぱここでしょう!という感じ、行ってまいりました。

久住・九重紅葉旅行(5) 九重夢大吊橋
〜 吊橋近くの茶屋にて 〜

今回は、二回目、特に橋を渡る予定も無かったので、一般的な南側の駐車場ではなく、反対側の方から見学しました。
以前、九重夢大つり橋が完成した頃は、橋の付け根の小高い丘にも入れそこから橋を見下ろすように見学できたのですが、安全面からでしょうか、一帯は進入禁止となっており残念。
こちらの橋の袂の駐車場は無料、民間の駐車場で300円です。

橋全体、震動の滝などを見るには有料(100円)の展望所を利用すると良いです。

久住・九重紅葉旅行(6) 九重夢大つり橋 
〜 九重夢大吊橋 〜

天気が良ければもっと映えたのでしょけど・・それでも散った紅葉なども加わり、ちょうどいい感じの時に訪れることが出来ました。
帰りは九酔渓をドライブ、阿蘇方面へと向かいました。
当サイト内「九重夢大つり橋ページ」 → 九重夢大つり橋


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




白鳥神社

九重夢大つり橋近くに鎮座、ヤマトタケルノミコトを祭る神社です。

久住・九重紅葉旅行(4) 白鳥神社の黄葉
〜 白鳥神社の黄葉 〜

神社や日本神話好きの私、下調べに、九重夢大つり橋付近のネット地図を眺めていて神社を発見、興味を抱き、検索で調べると、境内に大きなイチョウの木があることを確認、これは是非と、参拝してきました。
一部散ったイチョウの黄葉が境内を美しく染め、美しい日本の風景に出会うことができました。

ここはオススメ! 筋湯温泉 旅館ななかまど

今回の旅行で利用したのは、九重町筋湯温泉にある「旅館ななかまど」です。
この旅館は全室離れのお部屋で、源泉かけ流しの、窓のない開放的な風呂(半露天風呂)が全室に付いております。

久住・九重紅葉旅行(7) 旅館ななかまど 
〜 大分県 筋湯温泉 旅館ななかまど  〜

久住・九重紅葉旅行(8) 旅館ななかまど 
〜 大分県 筋湯温泉 旅館ななかまど  〜

部屋数は5室、シンプルな構成の宿ですが、その分サービスも行き届いており、しかも料理などの内容を考えればかなりリーズナブル! 
朝夕の食事は、別途。部屋から歩いて数十秒のお食事処で食べますが、落ちるける空間でした。
好きな時間に部屋の温泉入って、ゆっくり、のんびりされたい方には、オススメ宿です。


今回は、じゃらんのふるさと割クーポン(ふるさと割クーポンプレゼント! - じゃらんnet)から、「大分県の宿3名で12,000円引」を利用したので、一人1万円程度と、かなりお徳に宿泊出来ました。

今回、「じゃらん」のページ → 大分県 九重町 筋湯温泉 旅館ななかまど の口コミを確認して予約したのですが、その通り、大正解でした。

今回の旅行では、他に、くじゅう花公園、阿蘇などにも寄りました。

久住高原ロードパーク・白鳥神社・くじゅう花公園につきましては、後日、折を見て別途写真ページを作成、公開予定です。

作成した、関連ページリンク紹介(随時追加)
くじゅう花公園
「旅館ななかまど」の写真・感想
「旅館ななかまど」のリーフレット紹介




まったく関係ない話題ですが。
先日、近所の100円ショップ(キャンドゥー)のレジのところで動くサンタクロースを発見。
試しに一つ購入してきました。

「ひだまりの民」というTOMYが発売した玩具はかれこれ10年位前でしょうか?に購入、今でも首を振って癒してくれてます。

この種の動き物を100円ショップで買うのは初めて。
100円でよく出来るなーーと今更ながら関心。

せっかくなので動画を撮ってみましたので公開しました。


  




主に宮崎の写真ですが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX2」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX2 | 久住高原ロードパーク 九重夢大つり橋 旅館ななかまど 他 〜

- | -

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP