佐賀県鹿島市 七浦秋祭り 鎮守神社面浮立と かしま伝承芸能フェスティバル

▶ in 伝統伝承芸能 posted 2015.09.30 Wednesday / 18:04


宮崎の祭りの写真を提供した関係でいただいた、福岡に本社のあるとある会社の2015年カレンダー、このカレンダーは、九州各県の祭りをテーマとしており、今月9月は、佐賀県鹿島市の「面浮立(めんぶりゅう)」でした。

田んぼの中の道を練り歩く厳しい面を付けた「面浮立」(めんぶりゅう)の写真。
神楽などの民俗芸能系の好きな私は、非常に興味を抱きました。

「面浮立」のことをインターネットで調べてゆくうちに、このカレンダーの写真は、鹿島市の「鎮守神社」への道行を撮影したもののようで、毎年9月の第二週に、行われる「七浦秋祭り(秋季例祭)」で奉納されることがわかりました。

実は、偶然、たまたま佐賀に別件で佐賀県に行く機会があり、見て来ました。

七浦秋祭り 母ヶ浦鎮守神社で撮影した東塩屋面浮立(めんぶりゅう)


七浦秋祭り 母ヶ浦鎮守神社で撮影した東塩屋面浮立(めんぶりゅう)

七浦秋祭り 母ヶ浦鎮守神社で撮影した東塩屋面浮立(めんぶりゅう)

別にページを作成しましたので大きな写真はそちらご覧ください。

 → 七浦秋祭り 母ヶ浦鎮守神社で撮影した面浮立(めんぶりゅう)などの写真

朝8:00〜午前中、鎮守神社で面浮立を見学、その後、祐徳稲荷神社で行われる、「第18回かしま伝承芸能フェスティバル」へ移動しました。


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




第18回かしま伝承芸能フェスティバル


第18回かしま伝承芸能フェスティバル 世間一声浮立

同じ、鹿島市の祐徳稲荷神社で、同日「かしま伝承芸能フェスティバル」が開催されていることを知り、午後はこちらを見ました。

今回、メインステージで披露された伝承芸能は以下です。
祐徳稲荷神社の参道でも、それぞれ道行を行っておりましたが、当方はメインステージのみ見学しました。

【1】世間一声浮立
【2】三嶽神社獅子舞 中川内獅子舞保存会
【3】共生保育園
【4】江福綾竹鉦浮立
【5】京築神楽(福岡県)
【6】祐徳稲荷神社悠久の舞
【7】小舟津一声浮立
【8】五の宮神社獅子舞
【9】糸岐北方浮立 太良町糸岐北方浮立保存会
【10】龍踊り(長崎県)十善寺龍踊り会
【11】上古枝面浮立 上古枝面浮立保存会

第18回かしま伝承芸能フェスティバル 祐徳稲荷神社悠久の舞

第18回かしま伝承芸能フェスティバル 祐徳稲荷神社悠久の舞

「祐徳稲荷神社 悠久の舞」息もあって、すばらしいものでした。

第18回かしま伝承芸能フェスティバル 龍踊り(長崎県)

龍馬伝(福山龍馬)の長崎ロケで出演された団体とのことです。
あ・・そういえば、福山さん結婚されるみたいですね。

第18回かしま伝承芸能フェスティバル 龍踊り(長崎県)

大きな画像は以下のページに掲載しております。

 → 第18回かしま伝承芸能フェスティバル

この日は天候にも恵まれ、最高の日和、福岡の神楽や長崎の龍踊りまで見れ、伝承芸能を一日堪能しました。 感謝!!

七浦秋祭り/伝承芸能フェスティバル、両方共、カメラマンの多いこと、多いこと、あまりの多さにびっくりしました。
年齢は・・お年をお召しになった方が殆どですね・・
伝承芸能や写真(カメラ)、もう少し若い層の方に興味を抱いて頂くと良いのすけどねー。

 




主に宮崎の写真ですが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX2」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX2 | 佐賀県鹿島市 七浦秋祭り 鎮守神社面浮立と かしま伝承芸能フェスティバル 〜

- | -

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP