ヤマアジサイ

▶ in  posted 2009.06.11 Thursday / 07:48


天神山公園のアジサイと竹林

今年は例年より遅い梅雨入でした。
どんよりした空が3日も続くと太陽が恋しくなります。

この時期だと・・お約束の写真とでも申しましょうか(笑)
毎度過去に撮影した写真の使いまわしではありますが(^^;)
宮崎市天神山公園の西側にある「天神山ふれあいの竹林園」のアジサイと竹林です。
ここのアジサイの規模は約1,500本、それほどでもないのですが、アジサイと竹林は他に類を見ない光景、風情があって私の好きな撮影ポイントです。[壁紙

このアジサイは、いわば普通に見るオーソドックスなアジサイなわけですが、やはりこの「オーソドックスなアジサイ」こそが一番季節を感じさせてくれますね。

ヤマアジサイの園芸品種?

下の写真のような鮮やかな色をしたアジサイを見ると、雨の日でもなんだか気分も晴れてきます。

 ヤマアジサイ 01


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




ヤマアジサイという品種です。
ヤマアジサイは、福島県以西の本州・四国・九州のブナ林などの夏緑広葉樹林の谷筋などに生育しているようです。
この赤いヤマアジサイは福岡市の筥崎宮(箱崎宮)花庭園(神苑)で撮影したものですが、おそらく園芸品種で、「クレナイ」という品種ではないかなぁ?と想像しております。

 ヤマアジサイ 02

 ヤマアジサイ 03




主に宮崎の写真ですが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX2」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX2 | ヤマアジサイ 〜

Comments

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP