ひむかブログX2 | ヤマアジサイ

ひむかブログX2 | ヤマアジサイ

宮崎以外のことも
<< ミヤマキリシマが見ごろ | ひむかブログX2TOP | 映画 真夏のオリオン >>
[宮崎観光ひむかブログ(新)] [ひむかブログX(旧)] >[ひむかブログ別館]  [PhotoMiyazaki宮崎観光写真]

ヤマアジサイ

天神山公園のアジサイと竹林

今年は例年より遅い梅雨入でした。
どんよりした空が3日も続くと太陽が恋しくなります。

この時期だと・・お約束の写真とでも申しましょうか(笑)
毎度過去に撮影した写真の使いまわしではありますが(^^;)
宮崎市天神山公園の西側にある「天神山ふれあいの竹林園」のアジサイと竹林です。
ここのアジサイの規模は約1,500本、それほどでもないのですが、アジサイと竹林は他に類を見ない光景、風情があって私の好きな撮影ポイントです。[壁紙

このアジサイは、いわば普通に見るオーソドックスなアジサイなわけですが、やはりこの「オーソドックスなアジサイ」こそが一番季節を感じさせてくれますね。

ヤマアジサイの園芸品種?

下の写真のような鮮やかな色をしたアジサイを見ると、雨の日でもなんだか気分も晴れてきます。

 ヤマアジサイ 01


ヤマアジサイという品種です。
ヤマアジサイは、福島県以西の本州・四国・九州のブナ林などの夏緑広葉樹林の谷筋などに生育しているようです。
この赤いヤマアジサイは福岡市の筥崎宮(箱崎宮)花庭園(神苑)で撮影したものですが、おそらく園芸品種で、「クレナイ」という品種ではないかなぁ?と想像しております。

 ヤマアジサイ 02

 ヤマアジサイ 03




 ひむかブログX2 | ヤマアジサイ
| | 2009.06.11 Thursday | - |ひむかブログX2 |
現在、コメント/トラックバックは受け付けておりません。
ひむかブログXの続編(Part2)ブログです。
これまでの記事は→ひむかブログX(1)で。

今回の一枚、船引神楽
日南海岸の朝

ミイヤキャット フェニックス自然動物園にて撮影

えびの市末永の「田の神さあ」

西都原古墳13号墳出土、三角縁三神三獣鏡