ミヤマキリシマが見ごろ

▶ in  posted 2009.05.16 Saturday / 09:31


今年もミヤマキリシマ(九州の高山に咲くツツジの一種)の季節となりました。
今年は桜同様、例年より一週間程度早めに見ごろをむかえているようで、阿蘇・仙酔峡のミヤマキリシマは先週より既に見ごろをむかえ、昨日あたりから長崎雲仙のミヤマキリシマも見ごろをむかえているようです。

先日、たまたま阿蘇山付近を通りましたので阿蘇山上のミヤマキリシマをチェックしてきましたが、やはり例年(毎年後5月半頃見ごろ)より早いようで、既にだいぶ咲いておりました。

阿蘇山上のミヤマキリシマ 14

阿蘇山上には30万本のミヤマキリシマが群生しています。
撮影した場所は阿蘇中岳へ上る阿蘇山ロープウェイ駅駐車場付近のミヤマキリシマです。
30万本と言っても・・広範囲に分散しているようで、スポット的に見ると規模はそれ程でもないような気もしましたが、ここは駐車場から歩いて数分で気軽に阿蘇山上のミヤマキリシマを楽しめる場所ですので、お年寄りや、お子様連れの方でも安心です。
遊歩道沿い、足元にはマイズルソウもたくさん咲いておりました。

阿蘇山上のミヤマキリシマ 11

私は阿蘇の雄大な自然を見ながら走れる阿蘇周辺のドライブが大好きです。
今の季節、最適ですよ〜 ETCで1000円!でかけてみてはいかがでしょう。


宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




写真は阿蘇「烏帽子岳」の写真です。 
阿蘇 烏帽子岳 01 阿蘇 烏帽子岳のミヤマキリシマ 

左の写真では全くわかりませんが望遠レンズを通して見ると(右写真)ミヤマキリシマが既にたくさん咲いておりました。

これらのミヤマキリシマをぜ−−んぶ合わせて阿蘇山上のミヤマキリシマ30万本と称するのかは・・調査不足で不明です。

霧島連山のミヤマキリシマや大分・九重のミヤマキリシマもそろそろ見ごろでしょうね。

九重のミヤマキリシマはいつか撮影に行きたいなぁ・・・。
霧島のミヤマキリシマは・・・撮影意欲がわかない・・マンネリ構図の写真脱却できず・・また、倦怠期ってやつも(笑)

[追記]5月18日
霧島連山中岳の中腹でミヤマキリシマが満開を迎えているそうです。
山頂周辺はまだつぼみも多く、6月初旬ごろまで楽しめそうとのこと。
えびの高原のミヤマキリシマは・・硫黄山周辺は5月22日前後、同つつじヶ丘は28日前後が見ごろになるでは?とのことです。



霧島温泉で創業100年の老舗旅館 清姫温泉
清姫温泉




主に宮崎の写真ですが・・作者のPR(^^)
Youtube MORIMORI

「ひむかブログX2」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 ひむかブログX2 | ミヤマキリシマが見ごろ 〜

Comments

Photo Miyazaki メインページへ戻る



宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp


PAGE TOP